登録販売者試験対策ブログ

登録販売者試験対策ブログで、東大式-登録販売者試験対策を記事にしております。一発合格を目指して勉強されている方、独学で試験対策されている方も参考にしてください。

登録販売者試験対策ブログ ユーキャン講座の中身について

こんにちは。登販(登録販売者試験) Master です。

 

登録販売者試験の試験対策ブログをスタート致しました。

 

登録販売者試験を目指される方に読んで頂きたく思います。

 

このブログは、薬剤師目線で、「どのように試験対策することで、登録販売者試験を一発合格出来るか」のヒントを記事にしていきます。

 

本日は、登録販売者試験対策で有名なU-CANの問題集について、取り上げていきたいと思います。

 

登録販売者試験対策講師としては、市販の問題集やU-CANなどのテキストの中身もきちんと把握した上で、それよりも効率の良い講座を提供していきます!

 

登録販売者試験対策ブログ U-CAN

登録販売者試験対策ブログ U-CAN

 

 U-CANは、どの講座でも「同じスタイルの勉強方法」です。

 

基本的には、毎日時間をとってテキストを進める。テキストは、重要な部分は、繰り返し出題され、目にするように構成されています。

 

ですので、全く知らない情報も、何度も目にすることで忘れにくくなる!といったコンセプトで作成されているのが、ユーキャンのテキストの情報です。

 

このユーキャンの勉強方法は、間違いではないです。

毎日コツコツと勉強をすることが出来る方には、良い教材だと思います。

お値段は、高くはないですが(安くはないかもしれませんが)、情報はまとまっています。

 

しかし・・・

 

大部分の方が、お仕事をされながら勉強しなければなりません。

 

”仕事をしながら勉強”というのが、社会人にとって結構大変なんですよね。

 

学生時代からモノを学ぶ習慣がある人でも、仕事をしながらとなると、なかなか大変・・・

 

仕事から家に帰って、食事して、さあ勉強!って結構大変なんです。

 

こればっかりは、やる気を出さなければなりません!!

 

独りで机に向かったり(机に向かう事だけが勉強ではないですが・・)することが苦にならない方は、ユーキャンの登録販売者試験対策講座はお勧めです。

 

独りではなかなか勉強できない!って方には、登録販売者試験対策講座などに申し込みをして、その流れになることが良いと思います!

 

登録販売者試験に合格することが目標ではないですよね!!

 

その先のステージを見据えて、効率よく「登録販売者」の資格をゲットできる道筋を考えていきましょう!!

 

さて、ここでビジネスの考え方をお聞きします。

 

あなたの発注先選定基準※は、

 

講座料(安さ)ですか?

 

時間(合格までの期間)ですか?

 

絶対合格する中身のある講座ですか??

 

※発注先選定基準とは、PMP試験に出題される言葉です。

PMP(Project Management Professional)というプロジェクトマネジメントの国際資格があるのですが、PMP試験と言う試験に合格するとPMPホルダーとして活躍が期待されます。そのPMP試験に、発注先選定基準という言葉が出てきます。そして、その言葉は、現実のビジネスの世界で使用されるPMP世界共通言語です。

 

PMP試験も試験合格が目的ではないです。PMP試験に合格した後の、PMPとしての先のステージが待っています。

PMP試験対策ブログはこちら↓

pmpmaster.hatenablog.com

 

PMP MasterのPMP試験対策講座⇒PMP試験対策講座

 

登録販売者試験だって、試験合格が目的ではないはずです。その先の活躍を見据えて、ただの暗記に頼った非効率的な講座を受講せず、覚えるべきことは覚える、頭で理解するべきことは頭で理解できる講座で登録販売者試験に合格しましょう!!

 

U-CANの講座は、覚えるべきところは良くまとまったテキストです。

ただ、飽きてくる・・という声を耳にします 笑

 

U-CANのフルセットには申し込みをためらう方は・・・・まずはこちらから↓

ユーキャンの市販問題集⇒ユーキャンの登録販売者 速習テキスト&重要過去問題集 第2版【オールカラー&過去問200題収録】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

OTCの現場情報(実際の使用され方など、試験対策を含めて)も記事にしていきます(^^)/

 

<前回の記事はこちら>

 登録販売者試験はこんな試験↓
tourokuhanbaimaster.hatenablog.com

 

 東大卒薬剤師の登録販売者試験対策ブログ↓

tourokuhanbaimaster.hatenablog.com

 

tourokuhanbaimaster.hatenablog.com

 

 

 【登録販売者試験の出題範囲】

登録販売者試験の出題範囲かここから出題されます↓

試験問題作成に関する手引き(平成30年3月) |厚生労働省

 

試験問題作成に関する手引き⇒https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyoku/sikentebiki_4.pdf



【登販 Masterの合格へのアドバイス

 

【7割合格を目指す?満点目指す?】

 

 

登販 Masterの登録販売者試験対策講座では、登録販売者試験で求められている本質に焦点を当てて講座を進めております。

 

ただの暗記による講座ではございませんので、登録販売者試験に合格された後も、ドラッグストアーなどの現場での活躍が期待できます!

 

 

 これからのご自分のキャリアーや明るい将来を目指して、登録販売者試験合格を目指していきましょう。

 

このブログでは、登録販売者試験対策 Masterによる試験対策講座の情報も合わせてお知らせさせていきます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

登録販売者試験対策に関するご質問や

お問い合わせはこちらからどうぞ⇒ご質問・お問い合わせ

 

 

<参考>

登録販売者試験のねらい⇒https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyoku/hanbaiyoukou.pdf

 

 

お薬の知識情報はこちら↓

pharmacistmaster.hatenablog.com

 

漢方薬の知識情報はこちら⇒漢方講座(一般向け)